Training flight in Czech Republic makes emergency landing after bird strike

チェコ共和国 練習飛行中にバードストライクで緊急着陸

2023年1月10日

Aviation Source News 

https://aviationsourcenews.com/incident/training-flight-in-czech-republic-makes-emergency-landing-after-bird-strike/


Red Arrows jet's cockpit canopy smashed by bird at Rhyl Airshow

レッドアローズ(英空軍のアクロバットチーム) ライル航空ショーで鳥にジェット機のキャノピーを破壊される

 

2022年8月30日

BBCニュース https://www.bbc.com/news/uk-wales-62712450

見事に訓練されたパイロットは演技から離脱して無事帰還。ショーは何事もなかったように進行されました。

レッドアローの公式tweet「このような事故は稀ではありませんが、我々は十分に訓練を重ねて対応しています」

 

 


RED ARROWS Photo shows damage to helmet that saved Red 6 after bird strike

レッドアロー バードストライクでレッド6号機を守ったヘルメットの状態

FORCES NET

31st August 2022 at 11:58am   

 https://www.forces.net/red-arrows/cracked-aircrew-helmet-saves-red-arrows-pilot-smashed-cockpit-canopy


CATARINA MADUREIRA

 

 

 

出展: https://samchui.com/2021/11/28/malta-air-boeing-737-suffers-severe-birdstrikes/#.Yaxgi9BByUk

MALTA AIR BOEING 737 SUFFERS SEVERE BIRDSTRIKES

 

マルタ航空のボーイング737に激しいバードストライクが発生

 

11月24日、マルタ航空のボーイング737-800がイタリアのボローニャ空港に最終アプローチ中、激しいバードストライクに見舞われました。

 

同機は、ライアン航空の代理で英国のロンドン・スタンステッド空港からイタリアのボローニャ空港に向けてFR1194便を運航していた5年前の機体で、12番滑走路への最終アプローチ中にサギの群れの中を飛行し、機首、フロントガラス、両翼に衝撃を受けました。

多数のサギが右側のエンジンに取り込まれ、その後、コンプレッサーがストールし、火炎が噴出しました。動画はその時の様子です。https://twitter.com/i/status/1464229645520457732

 

その後、同機は12番滑走路に安全に着陸した。飛行後の検査では、左側エンジンにも鳥が多数取り込まれており、外部センサー、ピトー管が損傷していました。

 

 

この事故の後、同機は4日間の地上待機を余儀なくされ、その間に右エンジンが主翼から取り外されました。その後、修理を終えた同機は、11月28日(日)にモロッコのフェス・サイス空港に向けて飛び立ちました。

 

カバー写真は未確認ソースより


REPORT OFFERS INSIGHTS ON AIRCRAFT-WILDLIFE COLLISIONS - AOPA

March 18, 2021

 

航空機と野生動物の衝突についての報告書 際パイロット協会

https://www.aopa.org/news-and-media/all-news/2021/march/18/report-offers-insights-on-aircraft-wildlife-collisions

 

一般航空会社の航空機と鳥類の衝突は、そのほとんどが地上500フィート以下の高さで発生していますが

高さが高いほど被害が大きくなる傾向にあることが、航空機と鳥類やその他の野生動物との30年にわたる衝突データを調査した報告書で明らかになりました。

FAAと米国農務省野生生物サービスが2月に発行した報告書「Wildlife Strikes to Civil Aircraft in the United States, 1990-2019 (アメリカ合衆国における、民間航空機と野生生物の衝突)」は、全米野生生物ストライクデータベースのデータをまとめたもので、FAAに報告されたストライクの数が "1990年の1,850件から9.3倍に増加し、2019年には過去最高の17,228件となった "という見出しの洞察を示しています。
また、2019年の集計では、2018年から1,007件(6%)増加しており、報告された衝突の94%が鳥類と、3.2%がコウモリ、2.3%が陸生哺乳類、0.5%が爬虫類と関わっていました。
そう、爬虫類です; 報告書に掲載された写真には、フロリダ州にある軍用空港の滑走路で休んでいる大きなアメリカワニが写っており、誰もがこのワニに「See you later じゃあ また」と言うまでに1時間が経過していました。また、報告書によると、アメリカでは「1990年から2019年の間に、27匹のワニ、24匹のグリーンイグアナ、1匹のメガネカイマンが民間航空機に衝突した」とされています。
この30年間のデータ分析により、パイロットの経験談を裏付けるような結論が得られました。例えば、バードストライクは日中に起こりやすく、鹿などの陸生動物との衝突は夜間に起こりやすかったのです。
鳥類では、7月から10月までの期間に衝突する可能性が最も高くなります。鹿の衝突事故の29%は10月と11月に発生しています。
直感的ではないかもしれませんが、離着陸時よりも到着時の方が遭遇回数が多いという結果が出ています。期間中の73回の衝突で、対象となる航空機が破壊され、そのうち56%がゼネラル・アビエション空港で発生しました。破壊された航空機のうち46機(63%)が軽量GA機であった。

 

 

ワニのせいでフロリダの軍用空港が1時間以上も滑走路を閉鎖した。1990年から2019年の間に、アメリカでは27匹のワニ、24匹のグリーンイグアナ、1匹のメガネカイマンが航空機にはねられた。

 

Photo by K. McLellan, U.S. Department of Agriculture.

商用機とGA機では、特定の衝突経緯が異なる結果となりました。2000年から2019年にかけて、報告された衝突が190%増加したにもかかわらず、被害発生件数は4%減少しました。空港環境(地上1,500フィート以下と表現される)にいる商用機は、被害発生件数の減少幅が最も大きく、GA機は「被害の発生件数は減少していない」と報告されています。
この30年の間に、多くの空港で緩和策が実施されました。"特に2000年からは、FAAのマニュアル「Wildlife Hazard Management at Airports:空港における野生生物の管理」が全国の空港に初公開されました。"
この報告書では、空港周辺に有害な野生生物を呼び寄せる可能性のある土地利用に関する指針を示したFAAの最新のアドバイザリー・サーキュラーに加えられた「重要な変更」も評価されています。これには、「土地利用の方法(例:養殖、農業、浚渫土など)」、「一般航空(GA)空港の野生生物に対する責任」、「提案された土地利用の変更が有害種を呼び寄せる可能性がある場合に、段階的な指針を示す新たな項目「敷地外の呼び寄せ要因に対する空港手続き」が含まれています。"
2009年1月15日に発生した「ハドソン川の奇跡」と呼ばれる事故は、「ニューヨークのラガーディア空港を出発した後、地上2900フィートの高さでカナダガンを両エンジンに取り込んでしまった」ために、155人を乗せたエアバス320型のUSエアウェイズ1549便がハドソン川に強制着陸したものです。
あまり知られていませんが、報告書と同じように関連しているのが、2019年8月15日に発生した「トウモロコシ畑の奇跡」と呼ばれる事故で、234名が搭乗したエアバス321型機のウラル航空178便が、離陸時にエンジンにカモメを摂取した後、モスクワのジューコフスキー国際空港から3マイル離れたトウモロコシの中に着陸しました。"信じられないことに、この「ハドソン川の奇跡」と「トウモロコシ畑の奇跡」の鳥の衝突事故では、両機とも修復不可能なほどの損傷を受けていたにもかかわらず、389人のうち誰も死亡しなかった "とコメントしています。
技術の進歩がもたらした予期せぬ結果があります。最新のジェットエンジンを搭載した航空機では、鳥は静かになったターボファンエンジンに気付いて避けることができないため、鳥にとって不利な状況になります。
人間の歩行者も同様の危険にさらされています。報告書では、「内燃機関を搭載した自動車と比較して、電気自動車では歩行者と自転車の『衝突率』が高いことが実証されている(それぞれ35%、57%の増加)」と例えています。
報告書では、「ストライク報告の増加と詳細化」の必要性が指摘され、報告される情報には、可能な限り「種の識別、衝突した野生生物の数、衝突の時間と高さ、飛行フェーズ、航空機部品の損傷」などの詳細を含めることが推奨されています。
バードストライクに関して、どうやら空に制限は無いようだ:民間航空機によるバードストライクの最高記録は、高度31,300フィートで発生しています。
GA機の場合、最高高度は24,000フィートで、20,000フィート以上で発生した7つのストライクのうち、6つのストライクで機体が損傷しました。

Dan Namowitz

Associate Editor Web
アソシエイト・エディターのウェブ・ダン・ナモウィッツは、1991年からAOPAにさまざまな形で執筆しています。1990年からはフライトインストラクターとして活躍し、AOPA会員歴は30年になります。